先日、喉にしこりを発見して近所の耳鼻咽喉科に掛かったら、即東大病院行き。紹介状握り締めて、朝早く出掛けたら、マルチストライプのシャツを着た目黒通りの家具屋男子を髣髴とさせる医者らしさゼロの先生で驚いた。歯医者といい、耳鼻咽喉科医といい、好みのタイプだと悲しくなる。大きな口を開けて診てもらうのは恥ずかしいじゃないの。
家具屋先生に触診をしてもらったが念のためMRIを撮ることになり、御茶ノ水にある小さな病院へ。東大病院のMRIは3ヶ月待ちだそうで。
MRIすごいよ。耳栓をして仰向けに寝たら大きなドーナツへ吸い込まれて動けない。ライブなんてもんじゃないくらいの大きな音がして泣きそうになった。検査前に「閉所は大丈夫ですか?」と聞かれた意味が良くわかった。縦になったドーナツの中で、ずっと苛々してたけど、途中から怒るのにも疲れて眠くなった。ドーナツから抜け出せたのは約20分後。
この写真を持ってまた東大病院へ行かなくては。忙しい時期に非常に面倒なのだけれど、先生のシャツの柄としこりが癌かどうかが気掛かりなのでがんばるよ。