2008-01-01から1年間の記事一覧

先週は有給休暇を取り京都へ。 写真を載せて旅の思い出を紹介できないので、小耳に挟んだ会話を記録。 「こっちは苦手なんだけど、何故か子どもに好かれるんだよねえ」 「やだーあたしもあたしもー」 20代後半/女性/四条河原町 「だから私は絶対iPod買わない…

貴重な土曜日は、済ませたい用事が沢山あって会いたい人も沢山居たのに、それが駄目になってしまって本当に悲しかった。誘いを断ればいいのに断れなくて変に律儀、基本は心優しい人間。のつもりが、結局相手完全無視で帰宅って支離滅裂。 本当は鴨川のほとり…

譲り受けた中古のmacですが、その後も相変わらず使い方が分からないまま。日記を書く事も侭ならない。切手の写真は大きさを調節してから日記にupしていたが、まず写真を取り込むのも怖い。何処に何があるかさっぱりわからない。で、どこに保管するものなの写…

macの話、その後(いまさっき)

誕生日だから新しいのをプレゼントするつもりだったと言われ、さすがにびっくりする。 でもとりあえずお古をもらうことにした。 キーボードがWinと違うらしく、それを気にしてくれているよう。 貧乏人はどんな環境にも慣れていかなきゃいけないって自分に言…

名刺入れの話

お揃いを快諾してくださった件、兎に角感謝です。 先日購入して参りました。真似してばかりで申し訳ないです。 でも助かりました。ありがとうございます。 to loveletter

切手の話

先日、切手交換しましょうと持ちかけられた。 日本切手200円分の切手交換をすることになった。 よろしくお願いします。

PC壊

今朝、物凄い音がして動かなくなる。 5年以上も傍に居て頑張ってくれたPC。思い入れが半端なく、余りのショックで欠勤しそうになる。その後10分してしぶしぶ出勤。 ↓ ↓ ↓ 帰宅して、復活の兆しすら見せないPCを見つめ酒を呑む。 酔った勢いで駒場の子に何の…

友人から沢山の葡萄が届いた。 東京暮らしは金がかかるので果物が買えない、ああ果物食べたい果物が食べたいなあ、と事在る毎に言っていたので心配させてしまったよう。申し訳ない。

同居を始めて3年。彼の体重が51kgから緩やかに56kgになった。 元々痩せすぎている位だから、気を遣うような事もないと思い「ははは、コデブだね」と言ったら、彼は甚く傷ついたようで本気でダイエットをすることになってしまった。 お互い昼は外食だったが弁…

キューバ/1997/パンダ

パンダフルライフ観たいなあ

週末、約10年振りに新宿高野のフルーツバーに行った。 甘くないメロンにがっかりした彼が黙々とカレーばかり食べていて、正直申し訳なかった。高野はもう少しバイキングに本気出せ。

新サービス「はてなキーワード」面白い。

モンゴル/1984/蝶

縁取りの色合いが東京メトロカラー 正方形の切手もなかなか

暑さに耐え切れず髪を切ったら、急に気温が下がって首元が寒くなってしまった。長袖のパジャマも見つからないし風邪ひきそうだ。早く寝よう。

はてなで日記を書かなくなってしまった方が、別の処で活動していることを知る。嬉しい。ただ問題なのは、私がその別の拠点の空気を全く読めていないということ。久しぶり其処にログインしたら余計分からなくなっていた。 その場を楽しめないのはきっとネット…

ブルガリア/小型シート/花

赤いピンセットと良く合う小型シート 向日葵だと思って買ったけど葉の形を見ると違うのかも知れない

メモ

2008.08.16〜29/切手の博物館にて、7月に分売した外国切手貼込帳の未販売品を30円で分売。 簡単に言うと明日から月末くらいまで、目白の切手の博物館で、7月に収集家が買い漁った後の使用済みの外国切手が1枚30円均一ってことです。 病的に切手が好きな訳で…

職場の年寄が暑いねえというので、毎日本当に暑いですねと答えている。 すると年寄は決まって「でも暦の上では秋だから」と言う。本日で5日連続。

東ドイツ/1980/テレビ塔

そろそろオリンピックに飽きてきた

先日、雑司が谷の梅もと*1に初めてつけ麺を食べに行った。私は大盛りで彼は地球盛り。迷わず注文して残さず食べる。 ついでに鬼子母神にも寄る。境内では土鈴が売っていたが手荷物が多かったため購入出来ず。彼のお母様が土鈴コレクターなので、また買いに行…

東ドイツ/甲虫

幼少期、クワガタはカブトムシより少し格好いいと思ってた

よく利用している職場の近くの弁当屋が明日から盆休みなので昼食の楽しみが無くなった。 今、夕食の後片付けをしている彼にその話をしたら、イカフライを挟んだパンを作ってあげようか、と言われた。 イカフライサンドは好きだけど、少し恥ずかしいので朝食…

仕事で面倒なことが起きていて本当に疲れた。 全く聞く耳を持たずに一方的に話す人って、結局孤立していくと思った。 もう庇いきれません。

ブルガリア/体操

切手には珍しい蛍光色 サーモグラフィーみたい

音楽活動をしている先輩が数年前に「最近安室奈美恵いいよ」と言っていた。 音のセンスが良くてかわいいのに何故か美人顔の先輩も、ついにアンテナが壊れたのだなあ、としみじみ思ったのだが、あれは先取りだったのか。

夏になるとチョコレートを冷凍庫に入れて凍らせて食べる。 友人の癖が知らぬ間に自分のものになってしまった。

中国/1984/中日青年友好交流

北京オリンピックによせて 左が富士山と着物娘 右が万里の長城と中国娘

崖の上のポ二ョに関して、其処彼処で見かける酷評はムスカか誰かの陰謀です。気持ち悪いとか失礼極まりない。 ポ二ョは面白かった。素直な大人に育ちまして子供が馬鹿じゃないことを知っている為、作品を心から楽しむことが出来た。映画館へ足を運んだ挙句楽…

ルーマニア/1963/キュウリ

薄桃の背景がかわいい 果物や野菜の切手も好きなのだけれど、なかなか良いものがない

羽田着21:20

九州から飛行機に乗って彼が帰ってくる。 搭乗手続きを終えてからも延々と電話を切らないので、早く乗れ、早く乗って早めに帰って来いと思った。兎に角もう早く会いたい。電話では駄目だ。