2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一周忌法要を済ませて、フランス料理を食べに行った。 そのあと親戚一同が家まで来た。一年程前に千駄木の部屋に上がってもらった事があったが、その時は彼が帰省中だった。 今日は親戚初対面、緊張で微妙に動きの鈍い彼。お疲れ様でした。

ブルガリア/1966/人形

久々にテレビでちびまる子ちゃんを観た。 この切手を見つけたとき、まんまさくらももこだと思った。

明日、祖母の一周忌なので、母が泊まりに来た。 実家は横浜だが、母方のお寺さんがここから徒歩5分なので、明日はここから一緒に出掛ける。墓は大学の目の前。

土曜出勤4週連続.....

ソ連/1964/産業

農薬散布にしか見えないけど、水路があるから水かな。 厳ついマシーンが橋のように見えて好き。

最近、軽い日記依存になっている。自分の手帳にはたいした記録をせずに、はてなにばかりいろいろ書いてしまう。職場で自分を抑えているので、誰かに何かを聞いてもらいたいのかもしれない。

付録目当で小学一年生2008年4月号を買った。どこでもゆびピアノ面白い。 大人の科学マガジンのテルミンは2300円。どこでもゆびピアノは550円。安い上に演奏する楽しさにおいても負けてない。

Henry Darger

火曜日『非現実の王国で/ヘンリー・ダーガーの謎*1』試写会に行った。映画にあまり縁のない生活をしているので、試写会なんてものは初体験。シネマライズの椅子は座りやすく、とても居心地が良かった。 映画は、ダーガーその人を断片的で一方的な言葉で表現…

トイデジをネットで注文してしまった。アンテナ先の影響を受けすぎて、欲しいものが溢れかえっている。お金ないのになあ。 あと金沢に住みたいとか本気で思ってる。旅行だけじゃ駄目だ。きっと住まないと駄目なんだ。かわいい犬とかが居るはず。ああ、行きた…

先日、喉にしこりを発見して近所の耳鼻咽喉科に掛かったら、即東大病院行き。紹介状握り締めて、朝早く出掛けたら、マルチストライプのシャツを着た目黒通りの家具屋男子を髣髴とさせる医者らしさゼロの先生で驚いた。歯医者といい、耳鼻咽喉科医といい、好…

日本/昭和普通切手/福寿草

福寿草は毒草らしい。 ちからが1つ減るってことですか。

KORG DS-10

ニンテンドーDS用音楽制作ソフトウェア http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html 発売は7月予定らしい。欲しい。

3週連続土曜出勤。もう嫌だ。 臨時職員の学生君と和気藹々とマイミク申請し合ったりなんかしてる昼の無駄な時間も嫌だ。共通の話題なんかない!八方美人な自分が嫌だ。 おにぎりを口に突っ込んで、好きな音楽聴きながら一人で黙々と仕事を片付けることが出来…

スイス/動物

学校の池と家の駐輪場で蛙を見た。 切手のような緑の蛙ではなくて、褐色の大きなヒキガエル。

友人周辺は無事に購入出来たみたいだけど、職場関係は盛り上がっていない上に、売っているのを見なかったと言っていた。読んだ日記で欲しいのに見当たらないなんていうのを読むと悲しくなる。イスパハン1つ余分に買ったので、欲しい人にあげたい。あなたにも…

職場の先生方と新宿でベトナム料理を食べてきた。花粉症が酷いのでアルコールは摂取せずにハス茶ばかり飲んでいた。 気分屋の面倒な上司は今年度で早期退職するらしい。気を遣うし本当に大変な人なのだけれど、あと半月で居なくなってしまうと思うと何だか淋…

ブルガリア/1969/花

ピンセットが見当たらないので、ストックブックのまま撮影。 外国切手に手を出し始めた頃に一目惚れしたシリーズ。やっと手に入れた。

出勤前に上のピエール・エルメストラップに出会い、あっさりフルコンプ。Donut Swingのガチャガチャと違って、中身を確認出来たので1200円で済む。でも職場にリプトンリモーネが8本。どうやって消費しよう。 あと気になったのが、ペプシネックスに付いてたア…

Lipton LIMONE × PIERRE HERME

全8種類。それにしても、このイスパハンの豪華さはなんだろう。 気を抜くと歯槽膿漏にも見えてくる不思議なイスパハン。チンギスハンとフビライハンとイスパハン...ああ。でも他のマカロンも全部かわいい。

帰宅

名古屋の女に振られたのか、結局、駅のデパ地下で味噌カツ弁当買って新幹線で食べたそうで。 何はともあれ無事に帰ってきてくれて良かった。

彼は三重に日帰り調査。 仕事を終えて電話を見たら、彼から着信が残っていたので折り返す。 まだ四日市にいて、これから名古屋で下車して夕食を済ませてくる、とのこと。 駅弁を好んで食す彼がわざわざ名古屋で下車して食事…… さてさて、これはなんとも怪し…

日本/1958/ブラジル移住50年記念

半世紀前の切手とは思えないようなエメラルドグリーン。 安く買ったので目打ちが折れてる。

入居7ヶ月目

ポストに管理人からの手紙が入っていたので何かと思ったら、ベランダに洗濯物を干すなとのこと。屋上に住民用の物干しがあるらしいんだけど、そんなこと初めて聞いたし、屋上に洗濯物が干されているのを見たことがない。

日本/1961/ぼたん

薄桃色の牡丹が引き立つ黒い背景。 日本の切手で黒背景は珍しい気がする。