2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で一箱古本市。全部で6冊購入。 5冊はそれなりの値段でしたが、北古賀さんは100円でした。切手な北古賀作者: 木下綾乃出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2006/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る

韓国/1980/林檎

韓国切手の専門店でこの切手を探していたら、切手商のおじさんに「あなたはサグァを探してる、サグァをさぐぁす。ね、面白いでしょう?」と言われた。 韓国語で林檎はサグァと発音するらしい。思わぬところで韓流親父ギャグに遭遇して、少し戸惑う。

非常に困ったことが起こる。 私の住んでいる古い賃貸マンションが取り壊されるらしい。 先月末に貸主が変わったという通知が来たと思ったら、今月に入ってまた貸主が変わる。 その会社が今日、うちに挨拶に来て、初めて取り壊しのことを聞いた。 立ち退きに…

ブルガリア/1977/バルカン航空

真ん中の列の藤色部分は、切手ではなくタブ*1。 飛行機切手なのに、このかわいさ。このタブ。 *1:http://www.yushu.or.jp/museum/mame/2011.htm

ムラタ有子さんの黒耳兎。音色アーティスト: Polaris出版社/メーカー: PSC発売日: 2006/03/15メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (109件) を見るPolarisのジャケットは全部好き。

ブルガリア/1986/兎

黒斑模様のパンダみたいな兎。 何かに似てる気がして、この切手を買ってからずっと考えていたのですが、昨日わかりました。

石原まこちんを愛する彼の情報。 「THE 3名様」のふとし日記→http://mixi.jp/show_friend.pl?id=9872127 The3名様 スプラッシュ烏龍茶の章 (ビッグコミックススペシャル)作者: 石原まこちん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/01メディア: コミック ク…

アルバニア/蛾

華やかな蝶の切手より、地味な蛾切手に惹かれる。 公式英語表記はAlbania(アルバニア)だけど、アルバニア語ではShqiperia(シュチパリア)というらしい。 シュチパリアって不思議な響きだ。

What are you doing?で繋がることの出来る時間が非常に限られているくせに、Twitter*1に登録してみた。 *1:https://twitter.com/sendagi

特殊教育100年記念/1979.2.16/記806/50円/愛の手と子ども

やさしい色合いの子ども切手。 日本の子ども切手は大体かわいくないのに、この図案はとても良い。

ルーマニア/1961/兎

兎と猟師の組合せがおもしろい。 この表情は「撃てるもんなら撃ってみろ」なのか。それともただ単に眼つきの悪いうさぎなのか。

まだ仕事に慣れていないので、どのタイミングで何をすればいいかわからない。 仕方ないので、昨年度の資料などを静かに読んでいたりすると、急に大きな声で名前を呼ばれたりして驚く。

ふみの日/1984.7.23/記987/40円/小鳥と手紙

ふみの日切手の中でも別格のかわいさ。 national standardを彷彿とさせるガーリッシュな図案。

本郷のベトナム料理店ミュンに行く。大盛無料時間に鳥カレーを注文。大満足。

祖母のこと

初出勤で緊張気味の朝、実家から連絡を受ける。 1日の深夜、母方の祖母が亡くなったとのこと。 それから3日間、とにかく泣いて泣いて泣いて、延々と泣いて過ごした。

東ドイツ/ハシビロコウ

東ドイツの切手で、上野のアイドル/ハシビロコウに出会えると思わなかった。 それにしても頭が大きい。

愛用バトンを受け取りました。

31(土)芝公園で花見。帰りに東京ミッドタウンに寄る。 1(日)上野動物園も桜満開。谷中墓地を通って帰る。 2(月)早朝、祖母の訃報を知らせる電話が鳴る。初出勤で忌引申請。 3(火)通夜 4(水)葬儀、告別式 5(木)腫れた瞼のまま出勤。東京は桜が散り始める。 6(…